京大生しょーの雑多なブログ

とある京大生が思うままに書いているブログです

新しい勉強方法?! ChatGPTと英検二次試験のおはなし

こんにちは、しょーです。

今回は、巷で話題の「ChatGPT」について書こうと思います。

というのも、どうやらChatGPTが英検の二次試験(面接)対策に使えるらしいという話を耳にしたからです。そこで、今回は英検一級を保有している筆者が実際にChatGPTを使ってみて、その便利さを体験してみたいと思います!

 

ChatGPTの使い方

風のうわさによると、主なChatGPTの使い方は、

「二次試験(面接)の原稿を書いてもらう」

とのことです。確かに、筆者も二次試験の原稿作りには苦労したので、楽しみになってきました!

実際にChatGPTを使ってみる

AIに手助けしてもらうということで、今回のトピックは、

"Will artificial intelligence transform the world economy for the better?"

人工知能は世界経済をよりよくするだろうか?)

にしました。そして、以下のような指示をして原稿を書いてもらいました。

 

実際に行った指示

そして、ChatGPTからは、以下のような答えが返ってきました。

ChatGPTの返答(一枚目)

ChatGPTの返答(二枚目)

やっぱり、自身のことについて聞かれているわけですから、肯定的な意見を述べてきましたね笑

要約すると、ざっくり以下のようなことを述べているようです。

  • 人工知能は世界経済をよりよくするだろうか?」に賛成である。
  • まず、色んな分野で効率と生産性を上げることができる。例えば、製造業では生産ラインの流れを最大化したり、廃棄物も減らせるし、金融業だったら膨大なデータを分析できるので経済にとってはプラスに働く。
  • さらに、AIは新たな仕事を創出する。例えば、AIトレーナーやAI倫理の専門家など。それに、スマートホームとか自動運転車の分野でもおんなじだよね。
  • 結論、ある種の仕事は奪われるかもだけど、全体的に見れば世界経済をよくする。

実際に使ってみた感想

実際使ってみて、まず率直に感じたのは、

「めちゃくちゃ使えるやん」

ということです。もちろん、改善点は少なくありません(実際の英検スピーチでは"Ladies and Gentlemen"なんて言わないでしょうし、各パラグラフのバランスも理想とは少々異なります)。しかし、それらの点は、こちら側の支持でいくらでも解決できると感じました。なにより、賛成/反対の根拠のネタ出しに最適であると思いました。

結論

ChatGPTは英検の面接対策に非常に有用であると感じました。

なので、これから英検の面接を受ける方、また英検を受けてみようと思う方はChatGPTを活用してみてください!

 

それではまた!